先輩ママの出産体験談。無痛分娩・和痛分娩とは? 出産費用はどのくらい?

妊娠がわかると嬉しい反面、「妊娠・出産にはどのくらいのお金が必要?」「陣痛の痛みに耐えられるか心配」といった疑問や不安を持つことも多いでしょう。今回は、出産を経験した先輩ママにインタビュー。出産にかかった費用や無痛(和痛)分娩についてお話を伺いました。


納得のいくお産にするためには、産院や出産方法を決める前に、どんなお産にしたいのかをイメージしておくことが大切。出産に対する不安解消にも役立ちます。出産の計画書「バースプラン」についても本記事で紹介しているので、この機会にぜひ考えてみてください。

 

[お話を伺った方々]

水野文媛(みずの もえ)さん
ナガワ薬品株式会社 統括本部長
子ども:7歳女の子、0歳女の子
28歳で1人目、35歳で2人目を妊娠

木谷七海(きたに ななみ)さん
ナガワ薬品株式会社 新規事業部長
子ども:4歳男の子
29歳のときに妊娠

横尾さん
カウンセラー(元産婦人科看護師)
大学病院の産婦人科で12年、産科クリニックで4年(育児支援を含む母乳外来)勤め、母乳外来を中心に赤ちゃんの育児・全般の相談に乗る。「妊婦さん、お母さんに成り立ての人のかけこみ寺」として多くの女性から指示を集める。

 


[目次]

1.妊娠出産にかかった費用、助成金の活用
2.無痛分娩、和痛分娩とは?
3.理想のお産に役立つバースプラン
4.まとめ

 


1.妊娠出産にかかった費用、助成金の活用

―健診や入院費用など、妊娠~出産にかけてお金がかかります。負担を軽減させるために、助成金などを活用されたご経験はありますか?

水野さん 健診費用の助成(※1)を使いました。私の住んでいる地域の自治体では、健診のときに利用できる補助券がもらえました。ですが毎回の健診はそれ以上にかかっていて、1回あたり4,000~5,000円で15、6回あったので、別の検査費用も含めるとトータルで10万円ほどは自費で支払いましたね。


―健診だけでもかなりの負担になりますね。入院や分娩などの費用が助成される「出産育児一時金(※2)」は利用されましたか?

水野さん 1人目の出産時も2人目の際も、出産育児一時金(※2)で42万円(現在は50万円)をいただきました。1人目は大学病院などではなくクリニックでの出産で、立ち会い出産のために特別室を使ったので、プラスで80万円ほどかかりました。
木谷さん 私の場合は国から42万円の助成金をいただきました。ただ、私も個室と和痛分娩を選択したので、プラスで38万円ほどかかりました。

 

―お二人とも個室を選択されたとのことですが、何か理由はありますか?

木谷さん 家族がみんな見に来たいと言っていたので、自由度の高い個室にしました。

水野さん 母と旦那さんが泊まりにくるときに、スペースがあったほうがいいと思っていました。ただ、1人目のときに立ち会い出産で特別室を使って、そこまでの広さは自分には必要ないと気づきましたね。2人目も同じクリニックで同じコースを選びましたが、普通の個室にしました。それでもプラスで30~40万円はかかりました。

 

―お話を伺っていると、助成金があるとはいえかなり費用がかかりますね。

水野さん そうですね、助成金では賄えなかったです。思っている以上にお金がかかることが分かりました。ただ、産院の種類や地域によってかかる費用はそれぞれ異なるので、里帰り出産をする方は逆にお金が余る可能性もありますね。

 


★妊娠・出産するママがもらえるお金
妊娠・出産でかかる主な医療費には、妊婦健診費用、分娩や入院の費用などがあります。妊娠や出産は病気ではないため保険がきかず、基本的には自費となりますが、自治体や健康保険からもらえるお金があります。

■妊婦健診費の助成 ※1

妊婦さんの経済的負担を減らすため、公費で14回分以上の妊婦健診費の助成が行われています。自治体によって差はありますが、令和3年度の助成額は全国平均で107,792円でした。

【対象】
妊娠が確定した人

【もらえる金額】
妊婦健診14回分の費用(自治体によっては無制限の場合も)
※毎回の健診が無料になるわけではなく、3,000~5,000円ほど(検査項目が多い場合は1万円ほど)の自己負担が必要になることもあります。

【申請時期】
妊娠確定後、医師や助産師の指示が出たら

【受け取り時期】
妊娠届を役所の担当窓口に提出後、母子健康手帳などと一緒に受診票がもらえる

【申請・問い合わせ先】
住んでいる市区町村の役所の担当窓口。保健所などが窓口の場合も


出産育児一時金 ※2

加入している健康保険から、入院・分娩費として50万円が支払われます(令和5年4月より、42万円から50万円に引き上げられました)。入院・分娩費は平均で45~50万円ほどといわれていますが、病院や診療所など出産する施設によって差があり、無痛(和痛)分娩などの出産方法や、個室を選択した場合は追加で費用がかかります。

【対象】
健康保険の加入者、またはその被扶養者で出産したママ(妊娠4か月以降の流産・死産も対象です)

【もらえる金額】
子ども1人につき基本50万円
※双子の場合は100万円
※妊娠週数が22週に達していないなど、産科医療補償制度の対象とならない出産の場合は、支給額が48.8万円となります。

【申請時期】
直接支払制度の場合(産院がママに代わって申請を行い、直接産院にお金が支払われる)⇒妊娠中
受取代理制度の場合(ママが事前申請を行う)⇒妊娠中
産後申請方式の場合(退院後に申請してお金を振り込んでもらう)⇒産後

【受け取り時期】
退院時、または産後

【申請・問い合わせ先】
直接支払制度の場合⇒産院
受取代理制度・産後申請方式の場合⇒自分が加入している健康保険の窓口(国民健康保険の人は役所の担当窓口)

 

 

2.無痛分娩・和痛分娩とは?

―先ほど木谷さんから「和痛分娩」を活用されたと聞きましたが、それはどういったものでしょうか?

横尾さん 痛みを和らげる出産方法で、ある程度陣痛はあるけど、マックスまでの痛みにはならない、といったものです。横になった状態で腰から麻酔をかける方法(硬膜外麻酔)が主流となっています。

 

―痛みや、陣痛の感覚はありましたか?

木谷さん 酔っぱらっているみたいな感覚で、子宮口が3~10cmの間は痛みを感じませんでした。

水野さん 私は1人目、2人目どちらも無痛分娩をしましたが、1人目のときはすごく痛くて(笑)。2人目のときは腕利きのお医者さんがやってくださったので、まったく痛くなかったです。陣痛の痛みは感じませんでしたが、お腹が張ってきた感覚はあったので、これが陣痛なんだなと思いました。


―先生の腕にもかかっているんですね。

水野さん お医者さんの腕は本当に大切ですね。

横尾さん そうですね、先生の腕にかかっている部分もあります。人それぞれ効きも違って、毎回成功するとも限らないですし、絶対に安全というわけでもありません。これは無痛(和痛)分娩に限ったことではなく、すべての選択にメリットとデメリットがあるので、それをきちんと自分で理解したうえで選択することが大事です。

 

★無痛分娩・和痛分娩とは?
無痛分娩・和痛分娩は、麻酔を使用して陣痛の痛みを和らげる出産方法で、その違いにはっきりとした定義はありません。麻酔の利き方には個人差がありますが、痛みへの不安が軽減されるので、心身ともにリラックスした状態でお産に臨むことができます。お産での体力消耗が少ないといったメリットもあります。現在主流となっているのは「硬膜外麻酔」です。

[注意]
・麻酔科医が常駐でないと無痛分娩できないことも
・分娩費用は高額になる
・微弱陣痛になりやすい
・管理分娩の場合、行動が制限される

 


3.理想のお産に役立つバースプラン

バースプランとは、自分はどんなお産がしたいのか、お産に関する希望を書き出した計画書です。病院や出産方法選びにも関わってくるので、なるべく具体的に理想を書き出してみましょう。

 

続きはこちら▼

nagawa-pharm-center.com

 

ナガワ薬品のNIPT検査▼

nagawa-pharm-center.com